ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
pandaxpanda
pandaxpanda
QRコード
QRCODE

2016年11月13日

車載用ロッドホルダー ジムニー用を自作

バス釣り用はワンピースロッドが殆どで
愛車を決めた時からロッドホルダーを諦めていたのですが
海釣り用は、2pcや振出しで狭い車内だと逆に仕舞い辛く
ロッドホルダーを載せるに至ったのですが

先ず既製品を探したのですが、カーメイトのロッドホルダーが良いなと思ったのですが、値段とそもそもジムニーみたいな長さの無い車にはデカイ!
車載用ロッドホルダー ジムニー用を自作

やっぱり作るしかないか…と思い調べていたら
パジェロミニで自作ロッドホルダーの記事を発見
かなり完成度の高い物を作っていらしたので
丸パクリしました(笑)すんません

先ず材料調達に向かいます
ホームセンターでは骨組みとなる
イレクターパイプの90cmを4本
車体側の取り付けはタッピングビスで行うので
それ用のステーと横の取り付けステーを必要個数
あとティップ固定するための台

次に100円ショップにて
リール側の固定用に
ロッドクリップという名前の商品が物干し竿固定用で売っており
車載用ロッドホルダー ジムニー用を自作
機能や名前からしてもロッドホルダーを固定するために作られた用な物があるのでそれと
ティップを挟む為に、ホウキなんかをワンタッチで取り外せるものが売っているので購入。
車載用ロッドホルダー ジムニー用を自作
基本、ブログ主のパクリですw
最初、ティップを挟むのにイレクターパイプ用のジョイントに隙間テープを貼って試してみたのですが、ホールド性に欠け、結局は100均のワンタッチを購入しました(笑)

材料も揃ったところで組んでみます
車載用ロッドホルダー ジムニー用を自作
いい感じです。
取り付けの際ジムニーの内装の鉄板なんて薄いから
釘打って穴空けてタッピングビスで~
なんて思ってたのですが、以外と硬い
結局、親父の仕事用インパクトで2mmの下穴を空け
3.5mmのタッピングビスで固定したのですが
インパクトとか穴空ける物が無い人はポンチとかで頑張って穴を空ける必要があると思います。

あとロッドグリップとティップグリップは
つや消し黒に塗っておくと統一感が出ると思います。
車載用ロッドホルダー ジムニー用を自作

完成の図
車載用ロッドホルダー ジムニー用を自作
髪用のゴム紐でカーメイトのロッドホルダーっぽく固定する案もパクらさせて頂きました…
車載用ロッドホルダー ジムニー用を自作
ホウキホルダーのティップのホールド力は隙間テープを張ることで素晴らしい物になります。
ロッドクリップのアール部にも隙間テープを貼っておくとロッドのカタつき音も気になりません。

費用としては、5,000円辺りで済むと思われ中々良いと思います。
ただ僕は、余計なもの等買ってしまったので足が出ましたが、最初からしっかり寸法等当たり
固定方法もそのまま採用していれば良かったのですが…

車によってイレクターパイプの長さを変えても
それ程値段は変わらないと思うのでオススメです。

最後にパクリもとの記事は、
パジェロミニ ロッドホルダー 自作
とかのキーワードでヒットすると思いますので
気になる方はどうぞ( ´-ω-)



同じカテゴリー(その他)の記事画像
シマノ…
カルコンDC101
釣りのできる飯屋“ざうお”
イヤホン用アンプ
同じカテゴリー(その他)の記事
 シマノ… (2014-02-10 20:59)
 カルコンDC101 (2014-02-04 20:51)
 釣りのできる飯屋“ざうお” (2013-12-21 16:50)
 イヤホン用アンプ (2013-02-06 16:55)
Posted by pandaxpanda at 13:12│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
車載用ロッドホルダー ジムニー用を自作
    コメント(0)